はこがい。

ハリボー大人買いしたい。

千代子の秋(2019)

ふと金木犀の匂いがして、あたりを見回したが見当たらなかった。 去年の夏以来、千代子は一軒の古書店に入り浸っていた。千代子が閉店後のレジカウンターを飲み屋がわりにしているのを気に留めず、せっせと締め処理にいそしむ癖っ毛丸眼鏡の店員は公太郎とい…

アクロバット飛行

先日、残業していたら唐突に、「言葉の選び方が上手いよね」と褒められた。 文系?と聞かれたので国文卒なんですうふふ、と返してはみたが、別に国文卒即ち言葉選びが上手というわけではない。文系が皆日本語をうまく、美しく操れるなら、日本は世界に誇る文…

おふとん抜け殻危機

気付けば交際7年目に突入していた。 山手線のはるか外側、築26年25平米1K月6万円の一室から始まった私たちは、相変わらず山手線のはるか外側だけれども、築23年42平米1LDK月10万円と以前より少々ランクアップした部屋で暮らしている。彼よりも年収が低いのが…

千代子の夏(2018)

最後の一文に傍線を引いて主人公の心情を答えさせるためだけに書いた。なお、書いたのは2018年夏。若干リバイズ。 ------ ーーあつい。 思わず首の後ろに右手をやると、今度は手の甲がチリチリし始めた。剃り忘れた産毛が焦げるんじゃないかという気がしてそ…

幸せについて本気出して考えてみた。

この記事も、また下書きのまま陽の目を見ない、なんてことになるんじゃないか。でも書けるだけ書いておこう。なるべく正直に。さあ、2017年GWの始まりだ。 「男を見る目、ないよね」と言われる。ほぼ初対面の人に「男見る目なさそう」と言われたこともある。…

やっぱり水色が好き

初夢とはいつ見る夢を指すのだろうか。大晦日の夜、元旦の朝に見る夢のことなのか。それとも元旦の夜、2日の朝に見る夢のことをいうのか。26年間はっきりさせずに暮らしてきたが、江戸の頃からすでに諸説あったらしいから、今更はっきりさせる必要もないだろ…

じんじのおしごと

人事。 エース級の社員が配属される、花形部署である。営業と並ぶ双璧だ。大企業なら、人事に配属されたらエリートコースだと思って良い。営業は何人いてもいいが、人事になれる人数は絞られる。一般的にはコストセンターなのだ。そんな管理部門であるが故に…

生存戦略

新しい場所や環境を選ぶとき、適応できるかどうか見極めるのに大事な判断基準は、これまでの自分の成果よりも、自分がこれまで身に付け運用してきた習慣や思考の癖だ。何をやるしても、アウトプットには再現性がないと意味がない。 私はもともと、根暗コミュ…

心尽しの手紙

まあ、いかんせん、なんだかんだで、会ったことも話したこともない人と延々メールやメッセージやチャットと呼ばれるような電子上でのやり取りを続けていることがある。1人あたり1日2往復、それが2週間とか。(断っておくが「ネットにつながる携帯があればOK…

朝帰りの美学

冬の朝ふかふかのお布団にくるまって二度寝を決め込むのと同じぐらい、夜明かしが好きだ。夜遊びではなく、夜明かし。 家で映画のDVDを見ながらワインのボトルを空け続けて気付いたら空が白んでいたりとか、前の晩からバーでちびちび飲んで朝の4時過ぎにお…

ライフワーク

今年の4月ごろ書いたBucket List(死ぬまでにやりたいことリスト)の23個目ぐらいに「ブログを書く」というのがあった。大したことは書いていないのに日常に忙殺されていつまでたっても横線の増えないA4の紙に辟易して、とりあえず一歩踏み出そうとこのブロ…